2024/11/24(日) 版
円田駅の保護者用待合スペースありの子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 保護者用待合スペースあり
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教室一覧
評判・口コミを一部ご紹介
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芳泉校
体験生体験者:小1/女の子
体験日:2020/02
本人も楽しく受けれていました。 個別なのも良かったです。 ブースが分かれていて集中しやすい環境だと思います。
詳しく教えていただきました。一人しか塾内にいらっしゃらないので、いつもはどうなのか不安になりましたが、、、頭を使う必要があり、単純にみえたけど良い問題だと思いました。ただ、動きがあまりよくないと感じました。バス停に近いとなお良いと思いました。子供が小さいので 一人で通える場所がありがたい。 駐車場が少ない。ブースに分かれていて集中しやすい環境だと思いました。ただあまり長い時間いなかったのと 初めて訪れたのでよくわからない2年生までの料金はよいが、3年生以上で急に値上がりするのは、ちょっと始めるにはためらってしまうポイント。ブースに分かれていて集中しやすい環境で、先生も詳しく説明していただき、子供も楽しかったと満足していた。
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mana-bee
通塾生受講時:小4~現在/女の子
投稿日:2022/10/05
タイピングが早くなった。 学校のプログラミング授業も1番に終わるようです。 あと、物事をしっかり考えるようになりました。
基本、動画授業で進めているようですが、わからない時や困った時は、ちゃんと指導して貰えているようです。子供がマイクラに興味があったので、ちょうど良いと思いました。とても楽しく通っています。大通りから一本入った場所ですが、初めてでもすぐわかりました。駐車場があるので助かります。建物自体が比較的新しいので、綺麗で良いです。休憩所にドリンクや飴が置いてあって、それも楽しみの一つみたいです。プログラミング教室にしては、お手頃な値段で通わせやすく、助かります。タイピングも練習しているそうで、学校のタイピングで1番になったと喜んでいました。季節ごとに飾り付けがしてあるのが、良いなといつも思います。
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円田駅の保護者用待合スペースありの プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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