2024/11/25(月) 版
生麦駅のゲーム制作が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ゲーム制作
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全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)
教室一覧
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この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-2件を表示 / 全教室2件
評判・口コミを一部ご紹介
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自立学習RED横浜生麦教室
体験生体験者:小3/男の子
体験日:2024/06
ソフトの内容、立地、雰囲気ともに満足でした。 習い事をする上で判断する基準として【月謝】は、とても大きいので、もう少し安価だと決めやすいと思いました。
とても優しい物腰で穏やかに対応してくだいました。否定的な事は言わず、褒めてくれたり肯定的な事を言ってくれるので、子供は喜んで自信が付くと思います。子供が興味を持ちそうな工夫がされており、ミッション型の進め方が達成感もあり、楽しかったようです。駅の目の前で、自宅からも近く、徒歩5分なので お迎えの間待っていることもありません。一度家に帰れるので楽です。明るくて綺麗でした。授業する部屋と休憩する部屋が分かれており、メリハリがあって良かったです。一般的な習い事に比べて、プログラミング教室の月謝は少し割高に感じました。もう少し安価だと通いやすいと思いました。子供の意見や考え方に対して、とても肯定的で子供も自信がついたとおもいます。
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自立学習RED横浜生麦教室
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2023/04
小学2年生の授業が土曜日のみという点を除けば、費用対効果は高そうで好印象。息子もまた行きたいと言っている。
教室長はどちらかというとフランクな接し方で気楽に話してくれる。自立学習塾なので、どんどん教えてくれるという訳ではなく、生徒が1人で学習を進められるようにフォローしてくれる形の指導形態。Scratchベースのキュレオという教材を使ったビジュアルプログラミング。全部で約400ステージある学習項目をクリアしていく形式で学習していく。かなり早い段階でタイピングを要求されるので、簡単な単語のタイピングはできた方が良い。ただ、授業内の15分間でタイピングの練習も出来るので、タイピング初心者でも何とかなるかも。一コマ80分(途中休憩あり)との事なので、小学生にとっては長丁場だが、ゲール形式で学べるので集中力は持ちそう。駅徒歩1分以内なので、アクセス面は便利。同じ建物内にファミレスとコンビニがあるのも嬉しい。綺麗で好印象。教室は意外と広くて設備も整っていた。教室の入っている建物も綺麗で良い。価格設定...
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生麦駅のゲーム制作が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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