2024/11/27(水) 版
打出駅のタイピングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- タイピング
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全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)
教室一覧
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この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-3件を表示 / 全教室3件
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Kidsプログラミングラボ 県立芦屋高校前教室
- オンライン/自宅で学べる
"選りすぐりな人生を" 県立芦屋高校前教室が掲げるビジョンです。
打出駅(阪神本線)から徒歩9分集団指導(少人数制)小学校1年生から- 教室の特徴
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プログラミング教育 HALLO キッズデュオ 芦屋校
子どもの夢中が将来のスキルになる。世界基準のコンピューターサイエンス教育を。プログラミングを「楽しく」「本格的」に学ぶ。だから、未来が拡がる。
兵庫県芦屋市東山町6-6集団指導年長~中学3年生- 教室の特徴
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ヒューマンアカデミージュニア サイエンスゲーツ 芦屋東山
理科や科学を好きになる!科学体験を通じて子どもが将来を生き抜くための力を育むSTEM教育プログラム
兵庫県芦屋市東山町29-19集団指導5歳〜小学校低学年 ※入学時の目安
評判・口コミを一部ご紹介
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山本塾 芦屋教室
体験生体験者:小3/女の子
体験日:2022/03
プログラミング教室の体験は初めてでしたが、実際に通われている方と一緒に受講できたので雰囲気がよく分かりました。勧誘なども一切なく、小学校で行われるプログラミングの授業についての質問などにも答えていただきよかったです。
担当してくださった先生はとても優しい雰囲気で、場所見知り・人見知りをする娘でも大丈夫でした。タブレット・キーボード・マウスを使ってオリジナル教材を使用しました。ゲーム感覚で進められるので、楽しんで取り組んでいました。オリジナル教材はスクラッチを元に作られているそうです。スクラッチよりも取り組みやすい工夫がされているように感じました。駅から徒歩圏内です。歩道もしっかりあるところなので子どもだけで通わせるのも安心だと思います。教室裏にコインパーキングもあります。隣の部屋の授業がよく聞こえていたので少し気になりましたが、ヘッドホンをつけて受講もできるようなのでその辺りは問題ないと思います。先生はわからなければ教えてくださるそうですが、基本的にはタブレット内に入っているソフトの中でヒントを出してもらったり、進めたりするようです。そう考えると割高には感じましたが、一般的なプログラミング教室と同...
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山本塾 芦屋教室
体験生体験者:小3/男の子
体験日:2024/07
他の同様の教室を体験したことがないので良し悪しがよくわからないと言うのが正直なところです。
上にも書いた通り親切丁寧で何の問題もなかったです。ただ他の生徒さんに対してほとんど指導らしい指導をされていなかったので、自宅から遠隔でも受講できそうな教材だな、という印象を持ってしまいました。タブレットの中で完結しているため、親目線では何も分かりませんでした。息子はそれなりにやりがいあったようですが。家から程近くアクセスには問題ないです。周りの治安が悪いわけでもなく通わせるにあたり抵抗は一切ないです。真っ当かと思います。みなさん真剣に取り組まれているようで好印象です。息子が同じようにやれるのかは心配ですが。特に問題は感じません。料金そのものは高くも安くも感じませんが、カリキュラムの内容が薄いように思いました。他の生徒さんの雰囲気は良かったと思います。みなさん真剣に取り組まれているようでした。
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打出駅のタイピングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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