2024/11/25(月) 版
鴨宮駅のロボットが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
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マイクラ実況者が作る新しいプログラミング教室
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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対象学年小学校1年生~新中学2年生までの受講を想定して授業を設計していますが、「も...
教室一覧
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「マイクラ」の世界の中でプログラミング!「楽しい」を学びに!!
鴨宮駅(JR東海道本線(東京~熱海))から徒歩6分集団指導 集団指導(少人数制)小学3年生~小学6年生 ※対象学年以外のお問い合わせにつきましては、お応え致しかねますのでご了承ください。- 教室の特徴
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プロクラ ドコモショップ 小田原東校
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神奈川県小田原市鴨宮235集団指導 集団指導(少人数制)小学1年生~中学3年生- 教室の特徴
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総合的なICT教育とプログラミング学習で『創造力』と『自己表現力』を育みます
神奈川県小田原市前川100集団指導(少人数制) 個別指導小学生、中学生月 火 水 木 金 土 日 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - - 教室の特徴
- 体験可能な日程
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- 11/27(水)
- 11/28(木)
- 11/30(土)
- 12/2(月)
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- 12/9(月)
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評判・口コミを一部ご紹介
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小田原酒匂校
体験生体験者:年長/男の子
体験日:2023/03
マイクラを教材にしているので楽しさもあり体験入学の授業を最後まで集中を切らさずやり切る事ができました。 この調子で集中力などがつくと良いなと思います。
分からない所も自分で考えた後にヒントを上手く教えて正解を出せるように指導してもらえました。マイクラという身近な教材を使っていたので、最初から戸惑う事なく楽しんで取り組めていました。コンビニが目印になるので迷う事なく教室まで行けました。駅からも大きな通りを通れば着くので迷わないと思います入り口はアルコールもあるので感染対策もされていました。席ごとにパーティションで仕切りがあるので集中してして授業も受けられると思います。他のプログラミング教室も大体同じくらいのお値段だったので妥当なところだと思います。マイクラの教材なので最後まで集中してプログラミングを体験する事ができました。キーボードもほぼ触った事が無かったのですが丁重に教えて頂き終わる頃にはプログラミングで使った文字は覚えていました。簡単な所から少しずつ教えて頂けるのが良かったです
続きを読む(370字) -
小田原酒匂校
体験生体験者:小1/女の子
体験日:2023/07
憧れのプログラミングの体験が出来てとても楽しかったようで、習いたいと言っています。
手こずっていても丁寧に教えてくれました。小学1年生には一部難しい用語を話していたように思いましたが、何度も単語を聞いているうちに慣れてきていました。教育版のマインクラフトの教材で体験させて頂きました。私にはパッと見て楽しい!という感じのわかりやすさや明るさなど興味を惹く感じの映像ではないように感じたので、どうかなと思っていましたが娘は楽しかったようです。タイピングもゲーム感覚で楽しんでやっていました。駐車場は広く、台数も十分ありました。コンビニと同じ敷地にあるのでちょっと買い物するのにも便利です。壁にパソコンが並んでいて、隣とは簡単な仕切りがあり、必要最低限のシンプルな感じでした。他の習い事より少し割高ですが、他のプログラミングの月謝を見ると妥当な金額だと思います。子どもが興味を持っているマインクラフトでプログラミングを学べるところ。スクリーンやホワイトボードを使って教えるのではなく...
続きを読む(435字)
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鴨宮駅のロボットが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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