2024/11/27(水) 版
西小泉駅のジュニア・プログラミング検定を受験できる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
ジュニア・プログラミング検定: Scratchから出題。問題文や完成ムービーを参照して制限時間内に作品を作り上げる。レベルは4級種。
- ジュニア・プログラミング検定
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ケーズデンキにあるパソコン教室です。タイピングからOffice・プログラミング・資格取得まで学習
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カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年小学4年生から高校3年生 ※対象年齢以外は教室へお問合せください。
教室一覧
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1-2件を表示 / 全教室2件
評判・口コミを一部ご紹介
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川崎高津
体験生体験者:小3/女の子
体験日:2020/10
将来的な計画も見えて、ものづくりからプログラミングに発展していくプログラムも良かった
すぐ手を貸すのではなく、ヒントを与えて自分で、答え出せるようにリードしてくれた。実際の教材を体験することができたので、入会後のイメージができた。家から近いので、一人でも通いやすい。ビルの三階でエレベーターがないのは少し不便。コロナ対策もされており、清潔感があった。空間的余裕も十分確保されていた。プログラミング教室の中では月9,400円税別リーズナブルな気がする先生の熱意が伝わった。子供も最後までできて達成感を味わえた。
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太田校
体験生体験者:小5/男の子
体験日:2023/10
これまではまったく知らないサイトでしたが、大変有益に利用させてもらえました。また利用いたします!
優しそうな第一印象。子供のレベルに合わせて、向き合っていただけそうな期待を持てた。体験した教材は子供の興味を引く内容だった。その先、どのような教材・授業内容・レベルなのかはまだ分からないため、マイナス1。今は最大限の評価だと思う。文句なし。家電量販店にはよく行くし、雰囲気も物理的な照明も明るく、意外と良いかも。清潔で、明るく、スマートなスペースだが少数指導には必要最低限で、アットホームな雰囲気に感じた。正直安いとは言えない。ただ、本人が望み、効果が見られるなら、多少高くても試してみようと思う。これまでの回答の通り。子供は前向きな感想を持ってくれた。
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太田校
通塾生受講時:小5~現在/男の子
投稿日:2024/02/03
立地・学習内容・環境・講師といったトータルで判断すると、通って良かったと思います。
子供に合わせて、丁寧に優しく教えてくれているようです。子供の習い事にとって、先生の印象・先生との相性はとても重要なポイントなので、満足です。ステップアップで基礎から活用へと、着実に身につくよう指導してくれているようです。自宅から近いのが◎。商業施設内という点も、保護者からすると気分的に、機会的に助かる。コンパクトで清潔感あり。授業の成果物が飾ってあったりと、雰囲気を感じ取ることができる。比較対象が少ないので、妥当性については評価を悩むところ。子供のプラスになるうちは通いたい。毎回前向きに通ってくれていて、親としては安心。なし。週2日お休みで受講日が集中しやすいためか、子供を送迎する環境の家庭からすると、やや日程を組みにくい場合がある。ただ、前向きに調整してくれるので、教室側の努力でなんとかカバーできているのが実情であるもよう。反面、マンツーマンレッスンとなっている点は、大きなメリットかと。
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西小泉駅のジュニア・プログラミング検定を受験できる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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