2024/12/05(木) 版
榎戸駅(愛知県)の集団指導(少人数制)の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 集団指導(少人数制)
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教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!
- 教材や立地は通いやすいと思います。 学習塾ならではで他の教科も習える等の説明ありました。 体験時間も長めにとっていただいたのか、子どもは十分に楽しんでました。
- 年中なので、集中力が続くのかが一番心配なところなのですが、マイクラを体験できたことで、60分が一瞬だったようで、またやりたい!と話しておりました。
- 子供達の好きなことでもあり、体験させていただき「楽しかった。」「またやりたい。」とやりたい気持ちがより一層強くなりました。月1回、個人発表があるとのことで、発言することも苦手な子供ですが、少しずつでも慣れて成長に繋がってくれればと思います。
教室一覧
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機械工学・プログラミングの実験型学習クラブ
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
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対象学年小学校3年生以上(推奨)
教室一覧
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よく遊び、よく学べ!楽しみながら身に付けるプログラミング講座
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
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対象学年小学1年生から高校生まで学習いただけます。
教室一覧
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評判・口コミを一部ご紹介
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EISUゼミナール 半田西校
体験生体験者:小5/男の子
体験日:2024/03
楽しかった!と言っていたので、家での環境なども踏まえて前向きに検討したいと思います。
明るくハキハキとした先生で、声も大きく指示や説明が非常に分かりやすくて良かったです。「プログラミング的思考」いうのが分かり、いろいろな面で役に立つのではないかと感じた。大通り沿いですが、駐車場もしっかりと確保されており送迎時に困らないと感じました。教室内は6-7人入れる程の広さで、明るく清潔・また静かだったので声も通りやすくとても良かった。月の受講料として比較すると、どうしても他の習い事よりも高額だという印象を受けました。大好きなマインクラフトを使用しており、取り組む姿勢がとても前向きだった。楽しく学べるのは良いなと思う。
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EISUゼミナール 半田西校
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2022/11
1時間の体験で先生1人ついて優しく教えてくれ、とても満足です。 子供はとても楽しかったようで通いたい!!と言っていました。 マイクラというのがいいのだと思いました。
優しくて話しかけやすい雰囲気で、子供にも気さくに話してくれました。お兄さんという感じで、子供も緊張せず質問できていました。マイクラを使った教材でした。月に1回、みんなのまえで発表する時間があるようで、人前で話すのが苦手な子でも、好きなマイクラのことだと話せる子が多いというのが印象的でした。最寄り駅からは徒歩では遠いです。大きな通りにあるので、車では通いやすいです。駐車場もありました。教室や内装は、普通の塾といった感じで、特に何も思いませんでした。机やイスは会議室にあるような普通のものだったと思います。マイクラの教材ということと、対応が手厚いということで、他のプログラミング教室よりも少し高いと説明を受けました。親としても少し高いと感じました。
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榎戸駅(愛知県)の集団指導(少人数制)の プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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