2024/11/29(金) 版
桂川駅(京都府)の駐輪場ありの子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 駐輪場あり
-
阪急阪神と読売テレビによるロボットプログラミング教室 夢を実現するチカラを育むSTEAM教育
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年年長~中学校3年生
教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!
- 息子はとても楽しかったようで、人見知り気味な所があるのですが、また行きたいととても意欲を見せています。 費用的なもの、通いやすいさなどのネックもあるため、よく検討したいです。
- 講師、教え方、どれも満足です。シンプルなシステムもいいと思いました。料金だけ気になります。
- 車のロボットを作って、とても喜んでいました。初めてのロボットづくりでしたが、スムーズに先生に教えていただき作れました。
教室一覧
-
この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-4件を表示 / 全教室4件
-
ITえき塾 京都桂川教室
桂川駅(JR京都線)から徒歩4分集団指導 集団指導(少人数制)小学4年生〜高校生- 教室の特徴
-
プログラミング教室 manalgo イオンモール京都桂川校
桂川駅(JR京都線)から徒歩6分個別指導小学1年生~中学3年生月 火 水 木 金 土 日 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - 教室の特徴
-
ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 桂川
- オンライン/自宅で学べる
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
桂川駅(JR京都線)から徒歩8分集団指導年中~中学生- 教室の特徴
- 体験可能な日程
-
- 12/7(土)
- 12/8(日)
- 12/21(土)
- 12/22(日)
-
ナビ個別指導学院 桂
京都府京都市西京区川島調子町33-1個別指導小学1年生~小学6年生- 教室の特徴
評判・口コミを一部ご紹介
-
洛西口
体験生体験者:中1/男の子
体験日:2023/06
子どもが夢中で体験を楽しんでいたので入会を決めました。教室の仲間と楽しく学んで欲しいと思います。
子どもの進捗に合わせた内容で、子どもが自分で進めていました。先生は様子を見ながら声掛けされて、1人ひとりをよく見ておられました。レゴの教材だったのが良かったです。ロボットの動かし方の基本のプログラムを学ぶ内容になっていたので、基本の動かし方を覚えれば、後は自分で組み合わせや工夫をしていけるので次へのステップがスムーズだなと思いました。駅の改札口から横断歩道を渡ってすぐだったので、帰りの電車にスムーズに乗れそうです。明るく楽しい雰囲気で人数にもよるかもしれませんが、スペースも丁度よい広さだと思います。教材やPCの貸し出し込なので、妥当な金額だと思います。自分の教材やPCを持ち込みの場合の料金設定もあれば良いなと思いました。教材やPCの購入も必要なく、カリキュラムもしっかりしていて、個人で進める期間とチームで進める期間があり、明るい楽しい雰囲気でとても良いと思いました。
続きを読む(388字) -
洛西口
体験生体験者:小3/男の子
体験日:2023/04
体験できて良かった。子供も楽しそうであった。コンセプトも、実際も良い教室だと思った。
メインの方は明るく元気な先生だった。もう一人付き添ってくださった方も、子供に寄り添ってくださった。レゴの新しいロボットで、組み立てや、プログラミングも、ちょうど子供に良さげだった。駅から近くて、子供も迷わずに行けそうだと思った。自宅の最寄り駅から洛西口駅までがやや遠く、電車を乗ってる時間が長めなのが難点。新しく、明るく、キレイだった。大会用の台やマットも設置してあり、力を入れてらっしゃる印象を受けた。他の習い事よりは高いと思うが、ロボットプログラミングはこんな位かなと思った。ロボット購入代金や入会金がかからないのは、ありがたい。ロボット作り、プログラミング、そして失敗から何度も挑戦する経験、さらにグループで作業するやり方も学べるとあって、魅力的だと思った。
続きを読む(332字) -
洛西口
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2022/03
体験の申し込みから受付完了までメールでやり取り出来たので、忙しい中でも連絡が取りやすかったです。お返事も早かったです。子供はとにかく楽しかったようで、家で教えられない分野の勉強ができるのは良いなと感じています。
教え方も保護者に対する話し方も丁寧でわかりやすかったです。気になることも丁寧に教えてくださったし、すでに通われている生徒さんに対する接し方も好感を持てる感じでした。教材はLEGO。車を作り、それをiPadと繋いで指示を出し、動かしていくという内容でした。組み立て方や操作の仕方など最初は先生と一緒にやり始めて、基本が分かれば子自分で考えてアレンジしたり、動かし方を変えたり、自分で考えるという工程もしっかりあったので良かった。駅から直ぐなので電車で通う方はとても良いと思います。車で通う場合、高架下の駐車場が狭くて停めにくいのが難点。イオンから10分かからないくらいなので、停めて歩くのは可能。授業の間に買い物したりできるので待ち時間の時間潰しにもなるかな。綺麗で明るい教室というのが第一印象です。密にならないように間隔を空けて机も配置されていました。月3回で約一万円なので、幼児の習い事にして...
続きを読む(599字) -
洛西口
体験生体験者:小6/男の子
体験日:2023/08
今のところ3つ体験をして、あと1〜2つ予約予定。どこも丁寧だか、1つだけもうすぐプログラミングから撤退する教室があり、体験にいったのに残念な場合もあるので、少なくとも1年は継続する意思がある教室を掲載してほしい。
1:1で体験。とても丁寧に説明しながらも、テンションを上げて接して下さり、また失敗したり成功したりした時も一緒に残念がったり歓喜の声をあげて拍手してくださったりと息子にグッと合わせてくださってよかった。ミマモルメを製作した会社が作っているカリキュラムということで安心をした。様々なレベルがありよかった。駅からすぐなのでとても良い。雨はかかるが、人通りが多いので夜や冬場に暗くなりやすい夕方も安心。コインパーキングがもう少し近くにいくつかあるのが理想。とても広くて、明るく、清潔。一階の道路に面しているが覗き込まないと見えない感じなので安心でもある。キュレオなど普通のプログラミングに比べて、やはりロボットプログラミングは高い。ただし塾などが片手間にしているわけではなく、ミマモルメや、プログラミングなどのカリキュラムを専門とした会社がしているため、専門性のある先生がいるためそこを考えれば妥当な...
続きを読む(567字) -
洛西口
体験生体験者:年長/男の子
体験日:2022/07
体験が終わった夜に明日も行きたいとさっそく言っていて、本当に楽しかったのだと思いました。ロボットを作る事だけで無く、人と協力したり、自分の気持ちを伝える事もしないといけないと伝えてそれでもやりたいと本人が言っているので通わせたいなと思っております。
先生がロボットやプログラミングが好きな気持ちが伝わってきて、楽しそうに教えて下さる姿に子供も影響されたのか、とても楽しそうに体験の授業を受けておりました。子供に向けての理念と親に向けての理念とそれぞれ教えて下さり、とてもわかりやすかったです。1人でロボットを作るだけでは無く、協力して組み立てていくという作業に驚きました。発言力やコミュニケーション能力も必要だという事を知り、少し不安な気持ちもありますが、初期費用がかからないのでもし万が一合わなかった場合の事を考えると、通わせやすいなと思いました。駅近で通いやすいと思いますが、車だと駐車場は近場にあるものの、毎回お金がかかります。ずっと机に座っている様子では無く、適度に動き回ったり、切り替える時間があったので、集中力の無い我が子もずっと楽しそうに授業を受けておりました。スイミング、体操を習っていますが、そこに比べるとやはり割高ではありま...
続きを読む(656字)
桂川の近くの市区町村からプログラミング教室を探す
桂川で特徴別にプログラミング教室を探す
桂川駅(京都府)の駐輪場ありの プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。