2024/11/22(金) 版
植田駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線)のタイピングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- タイピング
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全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)
教室一覧
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人材育成の大手・ヒューマンアカデミーのノウハウが結集、少人数制でスピーディーにレベルアップ
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導
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対象学年小学校1年生〜
教室一覧
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 植田駅前
- オンライン/自宅で学べる
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
植田駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線)から徒歩5分集団指導年中~中学生- 教室の特徴
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プログラミング教育 HALLO プログラミング教育 HALLO チャイルド・アイズ 植田校
プログラム教育に加えて小学生向けの思考力アップコース「思考力アドバンス」併設。幼児から小学生までトータルで思考力アップのできる教室です。
植田駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線)から徒歩4分集団指導年長~中学3年生月 火 水 木 金 土 日 - ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - - 教室の特徴
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B-LABプログラミングスクール 本校
プログラミングとライフキネティック(最先端脳機能開発プログラム)を同時に体験できる日本初のスクール
植田駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線)から徒歩6分個別指導小学生(文章が理解できる)~中学3年生月 火 水 木 金 土 日 - ◯ ◯ - ◯ - - - 教室の特徴
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 植田
- オンライン/自宅で学べる
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
植田駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線)から徒歩12分集団指導年中~中学生月 火 水 木 金 土 日 - - - - - ◯ - - 教室の特徴
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 ロボティクスプロフェッサーコース 植田
さらに専門的な領域へロボティクスプロフェッサーコースロボット博士養成講座
植田駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線)から徒歩12分集団指導小学5年生~中学生月 火 水 木 金 土 日 - - - - - ◯ - - 教室の特徴
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ヒューマンアカデミージュニア サイエンスゲーツ 植田
理科や科学を好きになる!科学体験を通じて子どもが将来を生き抜くための力を育むSTEM教育プログラム
植田駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線)から徒歩12分集団指導5歳〜小学校低学年 ※入学時の目安 -
ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 天白原教室
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
原駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線)から徒歩12分集団指導年中~中学生- 教室の特徴
- 体験可能な日程
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- 12/7(土)
- 12/21(土)
- 1/4(土)
- 1/18(土)
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 焼山
- オンライン/自宅で学べる
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
愛知県名古屋市天白区焼山1-306集団指導年中~中学生- 教室の特徴
- 体験可能な日程
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- 12/7(土)
- 1/11(土)
- 2/8(土)
- 3/8(土)
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 ロボティクスプロフェッサーコース 焼山教室
さらに専門的な領域へロボティクスプロフェッサーコースロボット博士養成講座
愛知県名古屋市天白区焼山1-306集団指導小学5年生~中学生- 教室の特徴
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個別指導Axisロボットプログラミング講座 天白鴻の巣校
全国47都道府県に展開中! 「ソニーと共同開発」した独自の教材とカリキュラムで学びます
愛知県名古屋市天白区鴻の巣1-909個別指導小~中学生 ※小学1~2年の専用コースあり!- 教室の特徴
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植田駅(名古屋市営地下鉄鶴舞線)のタイピングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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