2024/11/26(火) 版
三河高浜駅のプログラミングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
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教室一覧
評判・口コミを一部ご紹介
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三河高浜駅前校
体験生体験者:小4/女の子
体験日:2024/08
こどもは楽しそうに体験をすることができました。プログラミング講師の方の体験を受けることができなかったことが残念でした。お盆の時期なので仕方がなかったかもしれませんが。
体験日は専門外の講師とのことで、実際にプログラミング教室の講師対応でなかったのが残念でした。実際の講師の体験をしてみたかったです。ブロックを利用したプログラミングでした。カリキュラムに不満はありません。ただ、こどもがすごく興味を示したわけでもありませんでした。駅は近いですが、電車で通わない場合、駐車場が有料なので送迎の際に少しマイナス点だと感じました。電車で通う方には良い立地であると思います。机や椅子は綺麗で問題ないです。内装や雰囲気もいわゆる学習塾で、過ごしやすいと感じました。プログラミングの習い事の平均的な料金設定であると感じます。授業回数も適切であると思いますが、講師が別人であったため授業内容については不明な部分があります。駅が近いので電車で通う場合立地が良いこと、料金が平均的価格であること、学習塾も兼ねているので将来的に学習塾とプログラミングを両方通う際に、移動時間や送迎時間...
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三河高浜駅前校
体験生体験者:年長/男の子
体験日:2023/02
帰り道も楽しかった!と本人も言っていました。飽きたりする子なので本当に通えるか心配ですが、プログラミングは将来役立つと思い入学手続きしました。体験して雰囲気ややり方など見えて良かったです。
お電話の対応も、当日の対応も優しい対応でした。通うとなると、別の先生になるのかな?対応していただいた教員の方はわからない私たちに丁寧に教えてくれました。いろいろな色のブロックでわかりやすく作ることができ、プログラミングの意味はまだわからない歳ですが楽しくできました。専用駐車場がないのは残念です。駅からはとても近いので有料駐車場がなるので困らないですが。体験では受付?の場所で行いました。実際通うとなるとどの場所でやるのかは不明でした。。横に勉強している生徒さんたちがいました。2回となると少しだけ高いかな。と思います。が、本人がやる気で楽しいのであれば良いと思います。まずブロックで作ってその後動かせるのは楽しそうでした。アルファベットなどはまだ読めないので、これから覚えていってほしいです。
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なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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