2024/11/15(金) 版
名取駅のロボットが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
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教室一覧
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マイクラ実況者が作る新しいプログラミング教室
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年小学校1年生~新中学2年生までの受講を想定して授業を設計していますが、「も...
名取市の教室一覧
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ITリテラシーで学べる名取市の教室一覧
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QUREOプログラミング教室 スタディデザイン 名取教室
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
名取駅(JR東北本線(黒磯~利府・盛岡))から徒歩4分個別指導小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)- 教室の特徴
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D.St@tion 名取駅前教室
月々3,000円(別途コース料金有)で回数や期限を気にせず、納得するまで学べるプログラミング教室
名取駅(JR東北本線(黒磯~利府・盛岡))から徒歩5分集団指導(少人数制)3年生~(希望により低学年でも対応可能な場合がございますので、お気軽にお問合せください)- 教室の特徴
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QUREOプログラミング教室 ベスト個別 名取西教室
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
名取駅(JR東北本線(黒磯~利府・盛岡))から徒歩11分個別指導小学3年生~小学6年生- 教室の特徴
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プログラミング教育 HALLO プログラミング教育 HALLO スクールIE 名取校
子どもの夢中が将来のスキルになる。世界基準のコンピューターサイエンス教育を。プログラミングを「楽しく」「本格的」に学ぶ。だから、未来が拡がる。
宮城県名取市手倉田堰根388集団指導年長~中学3年生- 教室の特徴
評判・口コミを一部ご紹介
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名取増田
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2022/09
ロボットをつくるだけ、だったので、持ち帰りしておうちでも遊ばせた方が、ロボットに興味をもつんじゃないかなと思います。
マンツーマンで指導頂きありがたかったが、自分で考える時間がもう少しあれば嬉しかった。けっこうすぐにこうだよ〜と教えて下さったので。レゴブロックのようなものを、お手本みながら組み立てした。完成品頂けるのかと思っていたので、こどもも残念がってました。車だったので行きやすかった。駐車場所も分かりやすく、スムーズに現地まで行けた。教室の外観も、中もキレイでした!机や椅子もキレイで清潔感がありよかったです。月2回、ロボットをつくるのに1万超え、さらに部品代も数万円かかるなど、コストパフォーマンスはいまいちかなと思う。家計に余裕のある方はいいのでは?集中して作っていた。完成品を楽しそうに遊んでいた。
続きを読む(297字) -
名取校
体験生体験者:小4/女の子
体験日:2024/07
子どもの様子を見て習わせたい気持ちだが、やはり距離がネックです。平日、学校帰りのルーティンで習い事を組み込みたいと考えてるので、それを崩してまで通う価値があるのか、通い始めたら子どもは前向きに取り組めるのか検討が必要。そのためすぐに回答できないと感じてます。
話し方が優しかったです。質問に全て答えてくれるのではなく、子供に考えさせる余白をくれます。非常に楽しんで取り組んできました。2回目だったので覚えてる画面&操作だったようで、そこも楽しめていた様子でした。距離がある為、平日の学校帰りに通うことができない。土曜はなるべく習い事をいれないようなスケジュールが希望。わからなくなった時に先生を呼ぶシステムだが、講師側で、進捗をわかりやすいように見える化して、進み具合を講師側も確認して、子どもからだけではなく、講師側からも声をかけてほしい。(すでにその体制があるなら申し訳ありません)毎月の月謝を6,500円だと通いやすいです。また、体験した後3日以内での割引ですが、体験そのものを複数回できるのでとてもありがたいです。2回目の体験だったが、前回の復習&時間が余れば新しいもの、というように変化をつけてくれたので喜んでいた。
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名取駅のロボットが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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