2024/11/16(土) 版
京王多摩センター・小田急多摩センター・多摩センター駅のロボットが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
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教室一覧
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さらに専門的な領域へロボティクスプロフェッサーコースロボット博士養成講座
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導
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対象学年小学5年生~中学生
教室一覧
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評判・口コミを一部ご紹介
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多摩センター駅前
体験生体験者:小2/女の子
体験日:2022/08
体験としては良かった、と思います。 私が子供の都合で、親向けの解説がちゃんときけなかったのですが、やたらと英才教育を熱弁してるのには、少しひきました。
二人の先生が、子供むけと親向けに、同時に解説をするので、とても聞きづらかったです。子供が自分で作って動かす、作業を時間内に行える、ちょうどいい内容に思えま内容でした。駅から近くて便利です。土地勘がない人には、もしかしたら見つけづらいかもしれません。静かで、集中出来る環境と思いました。壁や机が全部白くて落ち着く教室だという印象です。ロボット教室全体的に、高いなあと思います。ほとんど子供が自分で作業する。先生は手を出さない。その割になんでこの授業料??設備費もかかるの?という気持ちです。静かで、落ち着いて取り組める所。
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多摩センター駅前
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2022/08
タイミングと子どもの強い意志があればまた検討したいです。単発の講座などがあればと思います。
ベテランの先生という感じの方でした。色々な教室で経験豊富に教えてくださる点は安心だと思います。自分で読解、考えさせて組み立てるというのはとてもよいと思いました。理系の頭と読解力、想像力が育まれるかなと思います。自宅からは車で駅との関係はわかりませんが、駐車場やスーパーもあり便利かと思います。入居しているビルは古い建物かと思いますが、教室自体は明るく、きれいに掃除もされていました。月2回で90分であれば妥当かなと思います。キットを一度購入すれば追加の費用がかからないのはよいと思います。好きなロボットを楽しく組み立てたり動かす姿を見れて嬉しくなりました。
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なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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