2024/12/04(水) 版

三ノ宮・神戸三宮・三宮・三宮・花時計前駅の電子工作が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

詳細条件
  • 電子工作

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  • 「子どもたちの"個性"を”特別"に!プログラミングで未来をつくる力を育む」

    • カテゴリ
      プログラミング・ロボット教室
    • 授業形式
      個別指導
    • 対象学年
      幼児(年中)~高校生
    【無料体験会 受付中】学年や年齢(幼児/小学生/中学生/高校生)に合わせて4つの内容をご用意。夢中になれるプログラミングをはじめよう!【2024年9月更新】
    • 【無料体験会 受付中】学年や年齢(幼児/小学生/中学生/高校生)に合わせて4つの内容をご用意。夢中になれるプログラミングをはじめよう!【2024年9月更新】
    • 年に1回開催のコンテスト(国際大会 KOOV Challenge)の作品づくり。同じ目標に向かう、周りの生徒が使うパーツや動きにも興味が広がり、普段の学び以上に積極的になります。【2024年8月撮影】
    • 「この作品の特長は?」授業では他の生徒と作品を見せ合うことも。考えたことを伝えるスキルも伸ばします。【2023年11月撮影】
    ワオラボ(WAO!LAB)おすすめポイント!
    担当者のコメント

    ワオラボ (WAO!LAB)を運営するのは、「能開センター」「個別指導Axis」などのスクールを全国で展開する株式会社ワオ・コーポレーション。教育事業で40年の歴史を持つ、安心感のある会社と言えるでしょう。
    培ったノウハウはワオラボの運営にも生かされており、2019年はロボカップジュニア世界大会優勝、KOOV Challengeで金賞&銀賞を受賞するなど、大会実績も上々。初心者はもちろん、上を目指したい子にもしっかりとした教育を提供しているスクールです。
    使用教材はコースによってさまざまですが、とくに注目したいのが「KOOV®(クーブ)で学ぶロボットプログラミング講座」で使われるソニー・グローバルエデュケーション(SGED)の「KOOV®(クーブ)」。半透明のカラフルなブロックでロボットが組み立てられる教材で、「いかにもロボット」な無骨さがなく、女の子や低年齢のお子さんからも評判がいいそう。カリキュラム自体もSGEDとの共同開発で、まったくの未経験から、大人のエンジニアが実践で使用するプログラミング言語Python(パイソン)まで無理なくステップアップできます。
    ロボットが貸し出し制で、教材買取の必要がないのもうれしいですね。ある程度しっかりとしたカリキュラムを求めるご家庭におすすめのスクールと言えそうです。

    教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!

    • 子供は緊張していたのですが、先生が明るく接してもらえたので、本人も喜んでいました。
    • 他の生徒さんの様子も伺えて、私もあんな風になりたい!と目標ができたりと本人に意欲が湧いていることが良かったです。
    • 他2件の教室と迷っていましたが、指導方法やシステムがこちらの希望と合致し、入会を即決しました。

    教室一覧

  • さらに専門的な領域へロボティクスプロフェッサーコースロボット博士養成講座

    • カテゴリ
      プログラミング・ロボット教室
    • 授業形式
      集団指導
    • 対象学年
      小学5年生~中学生
    • オムニホイールロボット

    教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!

    • 子どもは楽しかったと話していました。 親としてはこれから通うとなると長く通えるかなどもう少し考慮したいと思います。
    • 体験教室は、結構面倒くさい事が多いのですが、今回スケジュール調整や教室までの行き方等、とてもスムーズに行けて良かったです。体験前日には、メールでお知らせが届き、安心して当日を迎えられました。 教材の説明も丁寧にして頂けたり、楽しくロボットに触れたり、とても良い機会になりました。有難うございました。これから、教室に通うのがとても楽しみです。
    • よかったと思います。勉強は進んで取り組みませんが、好きなことを伸ばしてあげたいと思い体験しました。

    教室一覧

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評判・口コミを一部ご紹介

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三ノ宮・神戸三宮・三宮・三宮・花時計前駅の電子工作が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。 今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。

そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。

さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。

大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?

2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。

情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。

また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート

2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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