2024/11/20(水) 版
代々木上原駅のジュニア・プログラミング検定を受験できる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
ジュニア・プログラミング検定: Scratchから出題。問題文や完成ムービーを参照して制限時間内に作品を作り上げる。レベルは4級種。
- ジュニア・プログラミング検定
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子供たちに本物のプログラミングの力を!Python、HTML、C#が学べる!
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カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制)
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対象学年小学校、中学生、高校生
教室一覧
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1-2件を表示 / 全教室2件
評判・口コミを一部ご紹介
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知多校
体験生体験者:小3/男の子
体験日:2020/06
教室も明るく、子供達も画面に向かって一生懸命に授業を受けていました。 先生もすごくハキハキ、丁寧に教えていて 息子も通いたいと言っていました。
丁寧でハキハキとしていて良い印象です。清潔感もあり、教室もきれいでした。教え方も優しく思いやりがあった。楽しそうでした。クラッチを使って授業を進めていくと言うことでしたが、それをきっかけに自分の好きな道を見つけて欲しいです。しないと言うことで家からのアクセスもよく、待ち時間もしたのマクドナルド行ったり向かいのパン屋に行ったり退屈しませんね。明るくて、きれいでよかったです。生徒たちも和気あいあいという感じでは無くパソコンに向かって集中しているところがすごく好印象でした。普通よりお安い。けど結局1ヶ月4回プラス千円と言うことで。もし可能だったら平日の営業時間ももう少し長くなるといいなと思いました。子供を褒めてくれる所が、本人のやる気がでるのでいいかなと思った。はじめに高い教材も買わされないし良かったです。
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代々木上原教室
体験生体験者:小5/男の子
体験日:2023/03
本格的なプログラミングを習得するのには、とても適していると感じました。 そして、先生方も優しく親しみやすく、子供も質問しやすい環境も良いと感じました。
とても優しい先生で、どんな先生だろうと心配していた息子が安心できた。親としてしてはもう少しハキハキして欲しいと感じました。息子がやりたい事が、満足できる内容だった。先生も優しく話しやすい環境で、良かったようです。自宅から少し遠い。振替授業が他の教室でできると言うことですが、電車に乗って行かないといけない教室しかない。区の施設を利用されているので、それなりかなと思う。パソコンを準備して下さるのは兄弟で通わせる事を検討しているので、大変助かります。兄弟が他のタイプのプログラミングをやっている所から考えると、まあまあかなと思う。子供は教材を気に入った。小学生がやるスクラッチはもう飽きている息子は打込み出来るプログラミングを探していたので、それを応用して作り上げる楽しさを体験でも経験させて頂き、とても満足でした。
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代々木上原教室
通塾生受講時:小6~現在/男の子
投稿日:2023/06/23
本格的なプログラミングを経験させられます。ゲーム制作やHP制作がやりたくて入会しました。スクラッチでは物足りないお子さんには良いと思います。
とても優しく教えて下さってます。色々なレベルのお子さんをいっぺんに教えていらっしゃるので、大変そうですが、そんな感じを感じさせない先生です。うちの子がやりたいと思っていた内容です。小学生となるとスクラッチが多いのですが、スクラッチではなく、本格的に自分で打ち込むプログラミングです。もともと我が家から少し遠めの駅の教室です。駅から教室までは坂が多く、車の交通量も多いので少し不安があります。区の施設を利用している為、その時に予約が取れた部屋での授業です。設備は取れた部屋により異なってきます。高めではありますが、教材がとても専門的な為、納得はしています。教材はとても良いです。先生も優しく教えて下さってます。実際にゲームを作れたり、専門的な事を教えてもらえるのが嬉しいようです。年齢が低めの生徒さんが多いので、うるさかったり、立ち歩いているのを先生が対応したりで、見てもらえる時間が少ないような...
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代々木上原駅のジュニア・プログラミング検定を受験できる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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