2024/12/05(木) 版

長久手古戦場駅のデザインが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

詳細条件
  • デザイン

3

  • 遊びながら3DCG制作を学ぶ!

    • カテゴリ
      プログラミング・ロボット教室
    • 授業形式
      集団指導(少人数制)
    • 対象学年
      小学1年生~中学3年生
    写真1
    • 写真1
    • 写真2
    • 犬と光

    教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!

    • とても満足でした、オススメです。 子供がCG制作など難しいのではないかと感じておりましたが、小学3年生の息子と幼稚園年長の娘が何とか奮闘しながら、各々2つのCG作品を制作できておりました。 野球をやっている息子は失敗すると落ち込む子供ですが、CG制作には失敗ではなく子供の特徴が作品制作に出ており、子供の個性が伸びるかな、と感じました。 子供たちは単純に楽しかったみたいで、帰宅後に自宅のパソコンにCGソフトを早速入れていました。
    • 体験で親も一緒にさせていただけて楽しかったです。 まだ入会したばかりですが、子供は次のレッスンを楽しみにしています。楽しんで通ってくれるのが何よりです。

    教室一覧

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    • カテゴリ
      パソコン教室 プログラミング・ロボット教室
    • 授業形式
      集団指導(少人数制) 個別指導
    • 対象学年
      年少~中学3年生
    アンゴラ村長の会社が運営する教室
    • アンゴラ村長の会社が運営する教室
    • 少人数制・楽しい授業
    • 授業風景(ロボットコース:レゴを使ってロボットを動かそう!)

    教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!

    • 子供はとても楽しんでいました。小さい子が少ない少し遅めの時間でレッスンを受けてみようかなと思います。
    • ロボットだけでなく、隣でしていたマイクラのコースも見学できたのでよかった。体験コースだけでなく、他のコースの紹介、説明もありわかりやすかった。 振替は可能とのことだったが、振替可能な枠がそもそも少ないように感じた。
    • 無料体験でしたが、通常のレッスンと同じ内容を受講出来たので、今後の通塾のイメージがしやすく、安心して申込みを行うことが出来ました。レッスン後の報告書で子供の様子を丁寧に詳細に書いてくださっているのを見て、親としても嬉しかったです。

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  • 元プログラマーが教える個別指導の本格プログラミング教室。楽しみながら生きたプログラミングを学べる

    • カテゴリ
      プログラミング・ロボット教室
    • 授業形式
      個別指導
    • 対象学年
      全年齢対象
    プログラミングレッスンの風景 Pythonゲームプログラミング講座を受講中。
    • プログラミングレッスンの風景 Pythonゲームプログラミング講座を受講中。
    • 時間割

    教室一覧

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評判・口コミを一部ご紹介

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長久手古戦場駅のデザインが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。 今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。

そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。

さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。

大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?

2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。

情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。

また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート

2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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