2024/11/26(火) 版
琴似駅(札幌市営地下鉄東西線)のウイルス・感染症対策 (コロナ対策)をしている子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ウイルス・感染症対策 (コロナ対策)
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理科や科学を好きになる!科学体験を通じて子どもが将来を生き抜くための力を育むSTEM教育プログラム
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カテゴリ理科実験教室
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授業形式集団指導
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対象学年5歳〜小学校低学年 ※入学時の目安
教室一覧
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QUREOプログラミング教室 個別指導塾プラボ 琴似校
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
琴似駅(札幌市営地下鉄東西線)から徒歩2分個別指導小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)- 教室の特徴
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市民パソコン塾 琴似駅前校
パソコン教室のノウハウを生かした2画面学習方式とお子様のスキルに合わせて選べるコース
北海道札幌市西区琴似一条4丁目4-17個別指導小学校3年生~中学校3年生月 火 水 木 金 土 日 - ◯ ◯ ◯ ◯ - - - 教室の特徴
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デジタネ プログラミング教室 L-WAVEデジタルアカデミー琴似校
全国に200校以上!デジタルの学び×エンタメ型 学習コンテンツで小学生から高校生まで楽しく学べる
琴似駅(札幌市営地下鉄東西線)から徒歩3分集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導小学1年生~- 教室の特徴
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QUREOプログラミング教室 明光義塾 イオン琴似教室
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
琴似駅(札幌市営地下鉄東西線)から徒歩2分個別指導小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)- 教室の特徴
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おトクな特典あり
個別指導Axisロボットプログラミング講座 琴似校
全国47都道府県に展開中! 「ソニーと共同開発」した独自の教材とカリキュラムで学びます
琴似駅(札幌市営地下鉄東西線)から徒歩4分個別指導小~中学生 ※小学1~2年の専用コースあり!- 教室の特徴
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ロボット科学教育 Crefus(クレファス) 練成会グループ 個別指導3.14 クレファス琴似校
- オンライン/自宅で学べる
ロボット製作×プログラミングで科学を楽しく学び、未来につながる力を育てるロボット教室です!
琴似駅(札幌市営地下鉄東西線)から徒歩5分集団指導 個別指導幼児、小学生〜- 教室の特徴
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プログラミング教育 HALLO 久保田珠算学校 琴似校
子どもの夢中が将来のスキルになる。世界基準のコンピューターサイエンス教育を。プログラミングを「楽しく」「本格的」に学ぶ。だから、未来が拡がる。
北海道札幌市西区琴似一条2丁目3-10集団指導年長~中学3年生月 火 水 木 金 土 日 - ◯ - ◯ - ◯ - - 教室の特徴
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ヒューマンアカデミージュニアこどもプログラミング教室 札幌西区役所前教室
人材育成の大手・ヒューマンアカデミーのノウハウが結集、少人数制でスピーディーにレベルアップ
北海道札幌市西区琴似四条7丁目2-41集団指導小学校1年生〜- 教室の特徴
- 体験可能な日程
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- 12/10(火)
- 12/28(土)
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 札幌琴似
- オンライン/自宅で学べる
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
琴似駅(JR函館本線(小樽~旭川))から徒歩9分集団指導年中~中学生- 教室の特徴
- 体験可能な日程
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- 12/15(日)
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ProgLab(プログラボ) 山の手シスラボ
阪急阪神と読売テレビによるロボットプログラミング教室 夢を実現するチカラを育むSTEAM教育
琴似駅(札幌市営地下鉄東西線)から徒歩11分集団指導年長~中学校3年生- 教室の特徴
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STEMON(ステモン) 宮の森校
イキイキと生き続ける力を育む、STEAM教育&プログラミングスクール『STEMON』(ステモン)
北海道札幌市中央区宮の森4条6丁目2-12集団指導(少人数制)年中~小学6年生 ※各教室で対象年齢が異なる場合がありますので、直接お問い合わせください。- 教室の特徴
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コードアドベンチャー コードアドベンチャー札幌山の手校
マイクラ実況者が作る新しいプログラミング教室
北海道札幌市西区山の手2条7丁目2番15 号1階個別指導小学校1年生~新中学2年生までの受講を想定して授業を設計していますが、「もっと早くから受講させたい」「中学3年生でも習わせたい」というご家庭のご相談も受け付けています。- 教室の特徴
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琴似駅(札幌市営地下鉄東西線)のウイルス・感染症対策 (コロナ対策)をしている プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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