2024/11/14(木) 版
西田辺駅の集団指導(少人数制)の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 集団指導(少人数制)
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教室一覧
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「成功」以上に「失敗」する勇気を大切にしてほしい
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
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対象学年年長~高校3年生
教室一覧
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プログラミングとワード/エクセル/パワーポイントが同時に学べる
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カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
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西田辺駅(大阪メトロ御堂筋線)から徒歩2分個別指導小学4年生~小学6年生- 教室の特徴
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評判・口コミを一部ご紹介
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長居(鶴ヶ丘)教室【ヨドコウ桜スタジアム】
体験生体験者:年中/男の子
体験日:2022/03
体験の担当をしてくれた先生は非常に丁寧で子供も懐いており楽しんでいたと思いますが、カリキュラムや教材を他の教室と比較すると物足りなさを感じ決めきれないところがあります。
今回教えて頂いた先生は非常な子供に慣れており教える事に長けていましたし、マンツーマンで見て貰えましたがプログラム言語は理解していないようでした。また実際の授業では違う先生になりマンツーマンではないので内容についていけるのかか不安です。他のロボット教室やプログラム教室に比べ、教材が少なく、ずっと同じロボットで学ぶもいうカリキュラムがあまり魅力を感じませんでした。駐輪場がすぐ建物の外にあり、駅も近く利便性が高いです。駐車場も長居公園内の駐車場を利用できます。スタジアムの中の一室を借りて教室を作っており簡易的な教室です。広さは十分ありました。プログラミング教室の中ではお手頃な価格ですが、他の教室のロボット教材と比較すると物足りない気がします。子供がパソコンやロボットにはじめて触れた事で非常に喜んでいました。またパソコンの使い方や数字の勉強になり身になる事があると思います。
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開成 西田辺本部教室
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2023/04
子供が1時間半、集中して取り組むことが出来ました。楽しかったと言っています、特に印象的だった所は、月二一回発表があるところです
先生は褒め上手な先生でした。分かりやすく説明して下さってました。子供の勝手な行動に対しても穏やかに対応して下さりました教材はマインクラフトでした。子供が今とても興味のある内容でしたので、楽しんで取り組むことが出来ました安全面に関しましては、目の前が道路ですので、小学校中学年くらいまではやや危ないかと思われます、駐輪場は裏にありましたので道路に出ることなく停めれますとても綺麗でした。机や椅子なども綺麗で学校の教室のような雰囲気でした、集中しやすいと思います週に4回でした。他の習い事は公文などに行っていますがそれに比べるとやや高めだと感じましたなによりマインクラフトで学べるのが楽しかったみたいです
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西田辺駅の集団指導(少人数制)の プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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