2025/02/01(土) 版
全国のロボットが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
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プログラミングのみならず、ロボット制御、3Dプリンター、デザインなどが学べる!
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カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
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対象学年年中~高校3年生
教室一覧
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教室一覧
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親にも子にも優しいスクール♪ 子ども一人一人に寄り添うスクールで、プログラミング的思考を楽しく育む!
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導
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対象学年年長~小学6年生
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教室一覧
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創造力×想像力を育む。各種コンテストにも参加する実践的な教室。
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導
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対象学年小学1年生~大人
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ロボットを動かしたり本格的なゲームを作ったり!複数のコンテンツを複合した小中学生向けの学習教室!!!
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
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対象学年小学生~
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一人ひとりが自分の才能を開花させ、次世代に役立つスキルを身につけられる教室づくりを心がけています!
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年5歳から中学生まで
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二足歩行ロボット「あるくメカトロウィーゴ」を使ったScratchによるプログラミング教室
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制)
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対象学年小学1年生から小学6年生
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数理とScientific Literacy(科学の素養)を育むSTEAM演習11年の実績
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
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対象学年5歳~高校生
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
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対象学年小学1年生~中学3年生
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塾長のプログラミング経験を活かした、はじめてからでもしっかり学べる教室
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
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対象学年小学生
山口県の集団指導の教室一覧
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あそびとひらめきで未来を創るプログラミングスクール
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
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対象学年年少~小学6年生
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未来へ飛び出す子どもたちのポケットに詰め込んで欲しい・・・きっと役立つ大切なコトを
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カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
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対象学年小学生,中学生,高校・大学生,社会人
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楽しみながら「考える」トレーニングを積むことで、『問題解決能力』・『夢をつかむ力』をはぐくみます。
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
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対象学年未就学児~中学3年生
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講師歴25年以上、現プログラマー が指導する大阪のプログラミング教室
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年小学1年生~高校3年生
教室一覧
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教室一覧
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与えられたテーマに沿って、ロボット、プログラムを自由な発想で考え、自分なりの答えを見つけ出す!
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カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
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対象学年小学生以上
教室一覧
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全国のロボットが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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