2024/12/13(金) 版
長沼駅(東京都)の集団指導(少人数制)の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 集団指導(少人数制)
-
5.0 (3件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
教室一覧
-
子どもの成長にコミット「できた‼」体験を個別設計。振替え可能(月・火・木・金・土開校)
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学1年〜6年生/ 中学生コース(4月より開校)
4.89 (19件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
IT自由研究室(西八王子校)
体験生体験者:小5/女の子
体験日:2024/06
体験申し込みから体験日設定までとてもスムーズでした。 電話対応もとても感じがよく、来店後も期待を越えてきたので即決です。 詳しくわからない部分も丁寧に説明してくださったのと、体験日、レッスン日も出来るだけこちらの都合の良いように動いて下さってるのを感じとることが出来ました。
子供が興味を持つように好きなジャンルを聞きながら説明して実践させて下さいました。雰囲気もとても良いと感じました。子供が興味を持ちそうな箇所から教えていて難しいことを受け入れやすくそれぞれに寄り添った学習をしてくれそうだと感じました。検定や発表会など目標設定をし取り組めるところに成長の期待が持てました。西八王子駅からのアクセスは良いと思います。人通りが多いので一人で通える距離と感じました。きれいです。生徒毎にスリッパを用意してくれます。色味を聞いて選ばせてくれたり細やかな配慮を感じました。安くはないですがプログラミングを通してパソコンに強くなる事を思えば値段は妥当なのかなと思います。もともとあるゲームにプログラミングで自分が好きなルールをつくり、自分でゲームをして失敗して楽しそうでした。先生も一緒に楽しそうにしてくれて雰囲気いいなーと思いました。子供からやりたい!と言ってくれて良かったです。
続きを読む(400 字) -
IT自由研究室(西八王子校)
体験生体験者:小5/男の子
体験日:2024/09
知りたいことを少し知れて、まだまだ知りたいことがたくさんあるので、聞いてみたいと本人は言っていました。充実した時間を過ごしたようで良かったです。
プログラミングの知識だけでなく、独学でやってきた本人が、これからどう学んでいくべきかなど、さまざまな情報を教えていただき親としてもとても勉強になりました。本人の足りない部分が目に見えてわかったことや、疑問点を解消していただいたり、検定についても教えていただいて、新たな方向からのアプローチで取り組めそうなので、とても良かったです。自宅からは少し遠いので、後々はオンラインも考えたいと思いました。西八王子の駅からは近いので、電車でも通えそうです。こどもたちが自由に発言しながら、集中するときはしっかり静かになったり、大きいお兄ちゃんの作品を見に行ったりと、とても良い雰囲気でした。教室が遠いので、頻度が多く通えないというのもありますが、ちょうどいいかなと思いました。いろんなこちらからの質問にいろいろな資料をだして丁寧に教えていただいたり、こどもの発言にも必ず耳を傾けていただいて、とても良かった...
続きを読む(412 字)
教室一覧
-
-
子供たちに本物のプログラミングの力を!Python、HTML、C#が学べる!
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学校、中学生、高校生
4.5 (24件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
みなみ野教室
体験生体験者:中2/男の子
体験日:2024/04
はじめてプログラミング教室に体験授業に参加しましたが、もっと早く経験させてあげればと思いました。まだ遅くないと思いますので総合的に判断して教室を決めたいと思います。
こどかに丁寧に教えつつ、考えさせることの大切さを感じさせる先生でした。丁寧に明るく子どもに接してくれて親しみやすい先生でした。子どものレベルに合わせて教えていただける内容でした。目標設定もしやすいので子どもも積極的に学べる環境と感じました。人通りのある道で子どもが通うには安心でしたが、家からは坂道で子どもが通うには少し大変かも知れませんが特に問題ありません。落ち着いた雰囲気でした。1人一人PCがあり集中して授業に取り組める環境と感じました。他の教室との比較ができてないため適正かどうかはわかりませんが、それほど高い金額とは感じませんでした。ゲーム制作しながら学べたところは、子どもは楽しくやっていたと感じました。積極的に学んでいる姿勢が見れるのは親としては嬉しいです。
続きを読む(336 字) -
刈谷教室
通塾生受講時:小2~現在/男の子
投稿日:2024/10/27
教室の雰囲気が楽しく、何より先生が良い方でした。少人数制ということもあり、しっかりフォローしていただきながら、それぞれのレベルに合わせて対応いただけます。トライ&エラーを繰り返していくうちに『できた!』が増えて、考えることの大切さを感じさせてくれる先生です。楽しくプログラミングを学べて、将来の可能性を広げるために適した教室だと思っています。
明るくて優しい先生で、子供が緊張せずに楽しんでいました。プログラミング教室は『ハードルが高そう』というイメージでしたが、この先生だと楽しく学んでいけそうだと感じました。教材が使いやすそうで、子供自身で読んで理解しながら進められていました。息子は教材に記載されていない事も気になって質問する事がありましたが、子供が自分で考えらるように上手く導いて下さっていました。駐車場・駐輪場なども完備。大きな看板もあり、分かりやすい場所です。建物の中にいくつか教室がありましたが、周りの声や物音も聞こえなくて、集中できる環境だと思います。狭すぎず、先生の目が行き届く広さで、アットホームな感じがしました。料金は他のプログラミング教室と比べても平均的な感じだと思いました。パソコン環境も整っているし、回数もちょうど良かったです。1番良かった所は、子供が終始スクラッチに夢中になっていて、時間があっという間に過ぎ...
続きを読む(448 字)
教室一覧
-
-
4.28 (656件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
STEAMアカデミー 木更津校
体験生体験者:小4/男の子
体験日:2024/11
子供達の好きなことでもあり、体験させていただき「楽しかった。」「またやりたい。」とやりたい気持ちがより一層強くなりました。月1回、個人発表があるとのことで、発言することも苦手な子供ですが、少しずつでも慣れて成長に繋がってくれればと思います。
人見知りなところがある子ですが、優しく接していただき、楽しんで体験を受けることができました。体験プログラムが終わるまで見守っていただきました。タイピングも行っていて、今後にも役立つことかなと思います。ブラインドタッチができるようになればいいかな。すぐ近くに駐車場はありますが、有料駐車場です。塾用であったら良かったかなと思います。綺麗で机なども整っていました。落ち着いて学ぶことができると思います。実際の授業も見学に行こうと思います。他の習い事と比べると、少し高いかなと思います。プログラミングだからなのかな?と勝手に思っています。大好きなマイクラでのプログラミングだったので、すんなりとサクサクやっていた感じです。
続きを読む(308 字) -
高岡のむらみらい校
通塾生受講時:小4~現在/女の子
投稿日:2024/12/08
家からの距離が近く、教室の雰囲気が良かったため、プログラミング学習を始めるのに最適だと思いました。
明るく優しい雰囲気でした。とても、丁寧に教えていただきました。テキストがあり、紙とPCの両方を使った教材という点が小学生にとって良いと思いました。家から近く大きい通り沿いで車で送迎しやすい。また通学路沿いなので歩いて行くにも安心。親しみやすい雰囲気でした。モニターやホワイトボードなど設備も新しく良かったです。プログラミング塾としては平均的な料金だと思います。月4回の回数も良い。講師の先生達が明るく、楽しい雰囲気で学べそうだと思いました。体験会では子供は進んで発表している様子でしたので、受講を決めました。
続きを読む(254 字)
教室一覧
-
ロボットを動かしたり本格的なゲームを作ったり!複数のコンテンツを複合した小中学生向けの学習教室!!!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学生~
教室一覧
-
-
日本最大規模の実績があるプログラミング教室
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学生2年生~中学3年生 ※各教室によって対象年齢が異なりますので、教室に...
教室一覧
-
-
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
-
対象学年年少~小学6年生
教室一覧
-
-
マイクラで楽しく"超実践的"スキルを身につける!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学校1年生~中学校3年生までを対象 年長さんや高校生もご相談次第で対応可...
4.63 (75件)
-
総合評価
-
講師の評価
-
カリキュラム・教材
-
教室外の環境
-
教室の雰囲気
-
料金
評判・口コミを一部ご紹介
-
エドモンドプログラミングスクール 四日市24校
通塾生受講時:小1~現在/男の子
投稿日:2024/12/08
「楽しかった!」といつも笑顔で言ってくれるので、安心してお任せしています。
パソコンを殆ど使った事がなくタイピングもままならない状態ですが、一から丁寧に教えて頂いています。マイクラが好きなので、楽しんで受講しています。終わるといつも「楽しかった!」と言っています。アクセスは良いのですが、駐車場がほとんど無いのでたまに某ホームセンターを利用させて頂いています。少人数で授業されていることもあり、教室もコンパクトですが落ち着いて受講できるように配慮されていると思います。少人数で授業されているので、利益を出すためには多少高くなるのは仕方ないのでしょうね。マイクラを使ったエドモンド独自の教材という事で、子供は楽しんで受講しています。先生も自分で考えて進める事を大切にしてくれています。駐車場が少ない事だけです。
続きを読む(316 字) -
エドモンドプログラミングスクール 茅ヶ崎校
通塾生受講時:小3~現在/女の子
投稿日:2024/12/11
集中力が高まったと思います。また、自宅で色々なゲームをしながら、作り手側の苦労も想像できるようになったのが面白いなと思いました。マイクラで学ぶので、PCの操作に対する苦手意識のようなものもなく、まるでゲームのコントローラーのように当たり前にキーボードを操作しているので、世界も広がると思いますしオススメです。
子供にも保護者にもとても優しく丁寧です。受講中も丁寧に教えてくださるとのことです。教室に設置しているPCにソフトが入っていて、それ以外は必要とせず、いつも手ぶらで通っています。受講中のみ学習できるタイプなので、親が自宅で教えなきゃいけない煩わしさ等なくありがたいです。自宅でもやりたい人は、先生に何かオススメの学習方法を聞くと良いかも。学区内、住宅地にあるので、近所で通いやすいです。また、駐車場も一ヶ所借りてくださっているので、天気の悪い日等送迎しやすいです。少人数なのでこじんまりとしていますが、とても清潔で整理整頓されており、静かで落ち着いています。少人数制でとても丁寧に教えてくださる割に安いので満足しています。マイクラを使って学習というのが良いです。プログラミングと聞くと、子供には難しそうとか、大変そうとか思いますが、マイクラの世界で、コントローラーでキャラクターを動かすのではなく...
続きを読む(635 字)
教室一覧
-
長沼駅周辺の駅一覧
長沼で特徴別にプログラミング教室を探す
- ジュニア・プログラミング検定 (2)
- オンライン対応 (5)
- 保護者見学可 (4)
- 保護者用待合スペースあり (3)
- 休会制度あり (4)
- 集団指導(少人数制) (17)
- Scratch (10)
- Python (7)
- Unity (6)
- JavaScript (8)
- HTML+CSS (7)
- ビジュアル言語 (6)
- C# (6)
- ビジュアルプログラミング (17)
- プログラミング (10)
- 振替制度あり (4)
- 集団指導 (8)
- マインクラフト (10)
- その他 (7)
- ゲーム制作 (8)
- 個別指導 (5)
- mBlock(エムブロック) (2)
- アーテックロボ (2)
- ロボット (4)
- STEM・STEAM教育 (3)
- Raspberry Pi (1)
- ScratchJr (2)
- Swift (1)
- java (1)
- Ruby (1)
- mBot(エムボット) (1)
- Sphero (1)
- Ozobot (1)
- アプリ開発 (2)
- ロボット (1)
- 教育版レゴ® マインドストーム® EV3 (1)
- Webアプリケーション (1)
- タイピング (2)
- パソコン・ICT教育 (3)
- ITリテラシー (2)
- 駐輪場あり (1)
- 教材レンタルあり (1)
- 教材持ち帰り可能 (1)
- 複数講師 (2)
- 生徒用待機スペースあり (1)
- micro:bit (1)
- 電子工作 (1)
- カムプログラムロボット工作セット (1)
- ウイルス・感染症対策 (コロナ対策) (1)
長沼駅(東京都)の集団指導(少人数制)の プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。