2024/11/27(水) 版
駒込駅のビジュアルプログラミングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ビジュアルプログラミング
-
「小・中高生×プログラミング」の専門スクール。「考える力」が、楽しく、身に付く!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学1年生~高校3年生
教室一覧
-
-
教室一覧
-
教室一覧
-
子どもの夢中が将来のスキルになる。世界基準のコンピューターサイエンス教育を。プログラミングを「楽しく」「本格的」に学ぶ。だから、未来が拡がる。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年年長~中学3年生
教室一覧
-
この条件でお探しの方はこんな教室もオススメ!
1-16件を表示 / 全教室16件
-
QUREOプログラミング教室 明光義塾巣鴨教室
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
巣鴨駅(JR山手線)から徒歩3分個別指導小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)- 教室の特徴
-
トライ式プログラミング教室 巣鴨駅前校
- オンライン/自宅で学べる
はじめてでも楽しく学べる。だから、プログラミングが好きになる。
巣鴨駅(JR山手線)から徒歩5分個別指導小学校1年生〜中学3年生- 教室の特徴
-
ロボット科学教育 Crefus(クレファス) 巣鴨校
- オンライン/自宅で学べる
ロボット製作×プログラミングで科学を楽しく学び、未来につながる力を育てるロボット教室です!
巣鴨駅(JR山手線)から徒歩6分集団指導 個別指導年長~高校2年生月 火 水 木 金 土 日 - - ◯ ◯ ◯ ◯ - - 教室の特徴
-
ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 巣鴨
- オンライン/自宅で学べる
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
巣鴨駅(JR山手線)から徒歩2分集団指導年中~中学生月 火 水 木 金 土 日 - - - ◯ - ◯ - - 教室の特徴
-
プログラミング教育 HALLO プログラミング教育 HALLO スクールIE 上池袋校
子どもの夢中が将来のスキルになる。世界基準のコンピューターサイエンス教育を。プログラミングを「楽しく」「本格的」に学ぶ。だから、未来が拡がる。
北池袋駅(東武東上線)から徒歩10分集団指導年長~中学3年生月 火 水 木 金 土 日 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - - 教室の特徴
-
STEMON(ステモン) 大塚校
イキイキと生き続ける力を育む、STEAM教育&プログラミングスクール『STEMON』(ステモン)
新大塚駅(東京メトロ丸ノ内線)から徒歩4分集団指導(少人数制)年中~小学6年生 ※各教室で対象年齢が異なる場合がありますので、直接お問い合わせください。月 火 水 木 金 土 日 - ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - - 教室の特徴
-
デジタネ プログラミング教室 北池袋校
全国に200校以上!デジタルの学び×エンタメ型 学習コンテンツで小学生から高校生まで楽しく学べる
北池袋駅(東武東上線)から徒歩4分集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導小学1年生~- 教室の特徴
-
\初月授業料無料キャンペーン実施中!/
LITALICOワンダー 池袋
【オーダーメイド型】子どもの創造力を解き放つプログラミング・ロボット教室(年長~高校生)
池袋駅(JR山手線)から徒歩4分集団指導幼児/小学生/中学生/高校生月 火 水 木 金 土 日 - - ◯ - ◯ ◯ ◯ - 教室の特徴
-
トライ式プログラミング教室 池袋駅前校
- オンライン/自宅で学べる
はじめてでも楽しく学べる。だから、プログラミングが好きになる。
池袋駅(JR山手線)から徒歩3分個別指導小学校1年生〜中学3年生- 教室の特徴
-
ロボット科学教育 Crefus(クレファス) 池袋校
- オンライン/自宅で学べる
ロボット製作×プログラミングで科学を楽しく学び、未来につながる力を育てるロボット教室です!
池袋駅(JR山手線)から徒歩5分集団指導 個別指導幼児、小学生〜月 火 水 木 金 土 日 - ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - - 教室の特徴
-
QUREOプログラミング教室 シャイニングスタイル キッズ・プログラミングスクール
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
池袋駅(JR山手線)から徒歩4分個別指導小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)- 教室の特徴
-
QUREOプログラミング教室 ウィズダムアカデミー 目白校
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
目白駅(JR山手線)から徒歩9分個別指導小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)- 教室の特徴
-
1対1ネッツ ロボットプログラミング教室 ネッツジュニアスクール 要町校
- オンライン/自宅で学べる
対話のプロと学ぶロボットプログラミング。お子さまの自由な発想を学びにつなげます。
千川駅(東京メトロ有楽町線)から徒歩6分集団指導(少人数制) 個別指導小学1年生~小学6年生月 火 水 木 金 土 日 ◯ - - - ◯ ◯ - - 教室の特徴
- コースの特徴
-
プログラミング教育 HALLO プログラミング教育 HALLO スクールIE 椎名町校
- オンライン/自宅で学べる
子どもの夢中が将来のスキルになる。世界基準のコンピューターサイエンス教育を。プログラミングを「楽しく」「本格的」に学ぶ。だから、未来が拡がる。
椎名町駅(西武池袋線)から徒歩7分集団指導年長~中学3年生月 火 水 木 金 土 日 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - - 教室の特徴
-
ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 豊島長崎
- オンライン/自宅で学べる
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
東長崎駅(西武池袋線)から徒歩9分集団指導年中~中学生月 火 水 木 金 土 日 ◯ - - - - ◯ - - 教室の特徴
-
プログラミング教育 HALLO プログラミング教育 HALLO スクールIE 東長崎校
- オンライン/自宅で学べる
子どもの夢中が将来のスキルになる。世界基準のコンピューターサイエンス教育を。プログラミングを「楽しく」「本格的」に学ぶ。だから、未来が拡がる。
東長崎駅(西武池袋線)から徒歩6分集団指導年長~中学3年生月 火 水 木 金 土 日 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - - 教室の特徴
評判・口コミを一部ご紹介
-
文京千石校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2024/08
体験授業ありがとうございました。 子供はとてもやりたそうにしていたので、前向きに検討してみようと思っています。 90分目一杯、授業の体験ができて良かったです。 ありがとうございました。
子供への接し方は良かったのですが、プログラミングの経験や知識のある先生が、教室に1人くらいはいたら良いかな…と思いました。スクラッチを使っての授業のようですが、この学校オリジナルの感じが伝わりづらかったです。駅にも近く、バス停などもあるので、少し離れていても通いやすいと思います。駐車場や駐輪場はありませんが、場所は良いです。できれば、もう少し片付けや、清掃をされた方が良いかと思います。床も剥がれていたりカーペットの感じなど、少し気になりました。プログラミング業界としては適切な価格なのかと思いますが、いくつかの習い事をすると考えると、少し高く感じました。授業を受けて、上手く行かなくても、ヒントを教えていただき、やり直し、ゲームが完成したときにとても楽しく嬉しそうにしていました。自由で話しやすい雰囲気はとても良かったです。
続きを読む(364字) -
プロタゴスクール 駒込校
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2024/10
初めての場所では緊張することもある子ですが、先生たちが褒め上手なので気分が乗ったようです。おしゃべりも適度に聞き入れていただきながら、30分の体験で簡単な作品を作ることができました。終えた時には本人はもう通うことを決めていたそうです。 子が体験している30分間、横で親への説明をしてくださるのでどちらかが待つということもなく効率的でした。 期待通りの好環境で学ぶことができ、本人も楽しく通えています。良い出会いに感謝しております。
子どもの話をよく聞いてくださり、プログラミングへの興味を引き出すような説明をしていただきました。教材はスクラッチです。本人はマインクラフトの教材ができると思い込んでいたようですが、スクラッチを説明されて、すぐに集中していました。ホーム画面など、子どものやる気を誘うようなインターフェースを使っているのは効果的だと思いました。一日ひとつの作品を作って帰るという授業内容も良いと思います。我が家からは子どもの足で7分程度なので、とても便利に感じます。駅からも近いです。近くに公園もあるので、早く着いたらそこで待てるのはよいと思います。多少手狭な印象はありますが、とくに不自由はないと思います。一階で中の様子が見えるのはとても良いです。他の習い事と比べると若干高めとは思いますが、少人数制でプログラミングとなるとこのくらいなのかなと思います。先生がいつもニコニコと優しいです。行けなくなった場合は授業...
続きを読む(474字) -
文京千石校
体験生体験者:年長/男の子
体験日:2024/10
ロボットだけでなく、隣でしていたマイクラのコースも見学できたのでよかった。体験コースだけでなく、他のコースの紹介、説明もありわかりやすかった。 振替は可能とのことだったが、振替可能な枠がそもそも少ないように感じた。
丁寧に子供に声かけをして、おしえてくれた。安心感があった。複数人の生徒なら教えるため、質問や対応の待ち時間があるかなと思っていたが、そんなになく上手く授業の中で個々に対応いただいていたように思う。レゴの教材を使って組み立てとプログラミングを行う内容だった。入門者からわかりやすそうだった。応用的なことも将来学べそうだと思った。パソコンでしたようで、子供がマウスを使えたことを嬉しがっていた。エントランスがとても小さく、すぐに教室となる感じで少し狭く感じた。最寄りの駅からのアクセスは良いが、自宅からは遠いので通いやすくはなかった。雰囲気は暗くなく、普通。窓も空調も普通。一階なので小さい子供は入りやすいかもしれない反面、子供は窓の外を見て気が散ってしまう子もいるかもしれない。他社と同じくらいで普通だと思う。教材費は授業料に込みで月々の負担はない。授業報告や振替などをするアプリの利用料が少し必...
続きを読む(532字) -
文京千石校
体験生体験者:小2/女の子
体験日:2024/04
総じて満足。学習塾などのような押し付け感もなく、それぞれの考えを伸ばしてくれるようなスタイルに期待している。
叱ったり指導する感じではなく、子供の行動に対して誉めながら適応してくれる姿が印象的だった。本人も体験後とても楽しかったまた行きたいと言っており、先生の対応力の高さを感じた。まだ一度だったのでなんとも言えないが、何をしたら良いか迷わないように最低限の課題のようなものはあった。しかしそこから各個人のやりたいように進めて良いという点が自由度高く、創造性を磨いていけるように感じている。駅直結などというわけではないので、うちの場合は一人で通わせるのは難しそう。ただもう少し成長したら一人で通うことも容易だし、人通りの少ないような場所でもないので安全ではあると思う。明るい雰囲気で皆それぞれのパソコンに向かって集中しているのが印象的だった。90分という長い時間にもかかわらず、手を止める様子もなくすごいと思う。しっかりやっていただける反面、少し高額ではあるかと思う。市場でもプログラミング教室は安くなさ...
続きを読む(537字) -
与野本町
体験生体験者:年中/男の子
体験日:2020/11
内容はよかったので、他の教室で検討してみようかと思うが、納得できる金額ではない
優しい感じでしたが、子供が親しむ雰囲気はあまり感じられなかったカリキュアムはよいと感じた。1回目は基本を作り、2回目はアレンジしていい、というのは面白い家から近いので、通いやすい。子供1人で自転車で行くには、割と危険な道だと思う喫茶店?の一角でやっているので、物が溢れているし、大人用の椅子で足が地面に付かない状態で作業していた。落ち着いて学べる環境ではない高額。月謝は現在の半額くらいならよいかと。ブロックも同じくです子供はまたやりたいとは言っていた
続きを読む(226字)
駒込の近くの市区町村からプログラミング教室を探す
駒込で特徴別にプログラミング教室を探す
- オンライン対応 (1)
- 集団指導 (3)
- ヒューマンオリジナルロボット (1)
- ロボット (3)
- STEM・STEAM教育 (3)
- ビジュアルプログラミング (4)
- ビジュアル言語 (3)
- その他 (3)
- 駐輪場あり (2)
- 振替制度あり (2)
- 教材レンタルあり (1)
- 教材持ち帰り可能 (1)
- 複数講師 (2)
- 集団指導(少人数制) (2)
- 個別指導 (2)
- マインクラフト (2)
- ゲーム制作 (3)
- Scratch (2)
- プログラミング (3)
- タイピング (2)
- ITリテラシー (2)
- 資格対策 (1)
- パソコン・ICT教育 (3)
- レゴ®WeDo 2.0 (2)
- micro:bit (1)
- Scratchをベースにしたオリジナル教材 (1)
- 保護者見学可 (1)
- 休会制度あり (1)
- ロボット (1)
- パソコン教室・ICT教育・タイピング (1)
- Python (1)
- Unity (1)
- HTML+CSS (1)
- C# (1)
- java (1)
- 高度な内容 (1)
- デザイン (1)
- アプリ開発 (1)
駒込駅のビジュアルプログラミングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。