2024/11/22(金) 版
全国のロボットが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ロボット
-
教室一覧
-
「学研もののしくみ研究室」+「タイピング」+「スクラッチ体験講座」でバランスよく学べます。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学3年生~小学6年生
教室一覧
-
-
学びに変わる遊びの空間・・対話から生まれる個別最適な学びの環境|未来につながるプログラミングスクール
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学1年生~高校3年生
教室一覧
-
-
現役のエンジニアが指導。西濃地域で唯一、教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使用している教室です
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学3年生~小学6年生
教室一覧
-
-
アソビをつくるヒトになろう!プロのゲームクリエイターが教えるプログラミングスクール
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学1年生~中学3年生
ロボットで学べる町田市の教室一覧
-
-
子どもから大人まで、ロボットに触れられる機会を増やすために様々なロボット製品のワークショップを開催!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学4年生以上
教室一覧
-
-
大人も子どもも楽しく基礎から実践までじっくりゆっくり学べる少人数制教室です!
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学1年生~大人
教室一覧
-
-
21世紀を生きる子どもたちに必要な論理的思考力+4つの力を育みます
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年低学年~(各教室で対象年齢が異なりますので、教室に直接お問い合わせください。)
教室一覧
-
-
こども達の「やりたい!」に応える個別対応の教室です。現役SEと元プログラマーが指導&サポートします。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学2年生~
Scratchで学べる神戸市東灘区の教室一覧
-
-
愛知県の教室一覧
-
トップレベルのICT教育を提供します。最も大切なのは、「楽しい」「面白い」という気持ちです。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年未就学児~高校3年生
静岡県のマインクラフトで学べる教室一覧
-
-
ゲームは「遊ぶ」じゃなく作る!ゲームプログラミングとロボット制御の両方が学べる!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制)
-
対象学年小学1年生~高校3年生(年齢は目安です。ご相談ください。)
松山市の教室一覧
-
-
ロボットをプログラミングで動かす楽しさ。授業の様子がメールで届き初期費用0円で月額費用のみで安心です
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学3年生~小学6年生
滋賀県の教室一覧
-
-
さわって、つくって、動かして… ”考える"が楽しいプログラミング
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年未就学(5歳〜6歳)~中学3年生
教室一覧
-
-
決められたカリキュラムは無し!仲間たちと一緒に自分の好きな事を楽しみながら自然と学びが身に付きます
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年小学4年生~中学3年生
長野市の教室一覧
-
-
プログラミング学習を通じて、ITスキルだけでなく子どもの創造力・表現力を育てます
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学2年生~小学6年生
山梨県の教室一覧
-
-
長野県のKOOV®で学べる教室一覧
-
伸ばそう創造力!未就学児から始めるプログラミング おもちゃのプロ「ブロックはかせ」と楽しく学ぼう
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年年中~小学3年生
埼玉県の教室一覧
-
-
滋賀県の教室一覧
-
ゲームプログラミング、マイクラでプログラミング、ロボットプログラミングでモノづくりの楽しさを学ぼう
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学2年生〜中学3年生
熊本県のその他の教室一覧
-
全国のロボットが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。